悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月26日(火) 09時43分

SCOサイト、攻撃でダウンZDNet

 米SCO GroupのWebサイトが先の週末、サービス妨害(DoS)攻撃に遭ってダウンした。SCOに対しては、Linuxに対する訴訟攻勢をめぐってオープンソースコミュニティから辛らつな批判が相次いでいる。

 SCO担当者は、今回の攻撃がどこから仕掛けられたのかは分からないと説明。しかし、オープンソースの広報的役割を務めるエリック・レイモンド氏はニュースサイトNewsForgeへの投稿で8月24日、この攻撃は、Linuxにまつわる法的論争の中でオープンソースコミュニティが果たす役割を批判したSCO幹部のコメントに腹を立てた人物が仕掛けたものだと指摘している。

 レイモンド氏は、このハッカーがもしオープンソースコミュニティのメンバーならば、攻撃は百害あって一利なしだとして、攻撃を停止するよう呼びかけた。

 この投稿の中で同氏は、オープンソースコミュニティがSCOに対して同社の法的根拠の弱点を示すための反論を計画していることについても言及した。だが詳細は明らかにせず、「驚くような要素が含まれる」とのみ語っている。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030826-00000010-zdn-sci