悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月26日(火) 11時47分

電動ベッド誤作動で骨折事故 パラマウントベッド産経新聞

 医療・介護用ベッド大手のパラマウントベッドは26日、一部の電動ベッドの手元スイッチが誤作動する可能性がある、と発表した。今年5月に誤作動が原因とみられる骨折事故が2件あった。同社は対象のスイッチを無償で交換する。

 誤作動の可能性があるのは、1999年2月から10月までに製造した電動ベッド「キューマアウラ」「アウラ」「モネータ」各シリーズの一部に使われた手元スイッチ6万5291個。

 同11月以降、クレームが寄せられ調査したところ、2000年8月に手、指の脂やハンドクリームがゴム製のスイッチボタンから内部に浸透した影響でボタンを押さなくても作動する可能性があることが判明した。

 その後、現在まで同社に11件の誤作動の報告があり、今年5月には広島県内の53歳の女性が腰骨を圧迫骨折、また福岡県内の84歳の女性もひざのあたりを骨折した。

 誤作動の恐れが判明してから3年が経過し、事故例も起きてから無償交換することについて、同社は「ベッドはゆっくりしか上がらないので、(事故は起きないという)判断の甘さがあったと認識せざるを得ない」としている。

http://www.sankei.co.jp/news/030826/0826sha122.htm