悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月26日(火) 02時48分

県庁に総合窓口「さが元気ひろば」 たらい回し解消へ開設西日本新聞

 【佐賀】 県は二十五日、県政全般に関する相談を一カ所で受け付ける総合相談・情報提供窓口「さが元気ひろば」を県庁新行政棟一階に開設した。複数の課への「たらい回し」の解消を目指す「ワンストップサービス」の一環で、県は「お客さまの側に立った対応をし、県民満足度の向上に努めたい」としている。

 これまでも県政情報室内に相談・情報センターはあったが、相談員は二人で、訪れた人は窓口で担当課を紹介され、自ら訪問しなければならなかった。このため、複数課をたらい回しされるケースもあった。

 新たに開設した総合窓口では、相談に訪れた人が窓口に行けば、担当課の職員が出向いて対応するよう改めた。女性からの相談に専門的に対処し、NPO法人に関する相談も新たに受け付けるため、専任相談員を二人増員し四人態勢とした。このほか、相談者のプライバシーに配慮するため、個室の相談室を設置。明るい雰囲気を出すため照明機器を増やした。パソコンも五台新設し、県や他県、国などの情報をインターネットで無料で調べることもできる。

 総合窓口の開設は、古川康知事が選挙時のマニフェスト(具体的な公約集)で掲げていた。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030826-00000005-nnp-l41