悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月26日(火) 00時00分

模倣犯?『おれおれ詐欺』増殖 1週間で44件 被害総額3770万円 東京新聞

 息子や孫を装ってお年寄りに電話、金をだまし取る「おれおれ詐欺」の被害が、都内で十八日からの一週間で四十四件あり、だまし取られた総額は約三千七百七十万円に上ることが二十五日、警視庁捜査二課の調べで分かった。同種の詐欺事件は依然後を絶たず、同課は「身内を名乗る不審な電話には注意を」と重ねて呼び掛けている。

 調べでは、四十四件のうち、交通事故の示談金名目でだます手口が三十一件(うち未遂六件)で最も多く、被害は約二千八百万円。このほか借金返済や、妊娠中絶費用の肩代わりを求めるケースも目立つという。

 二十一日に約四百九十万円をだまし取られた世田谷区内の女性(70)宅には、孫を名乗る女の声で「お母さんが事故を起こした。飲酒運転だったので、相手に示談金を払わないと警察に捕まっちゃう」と電話があり、女性は要求された金額を銀行に振り込んだという。

 同課によると、おれおれ詐欺の被害は今年三月から五百八十五件(二十五日現在)に上り、被害総額は三億六千六百万円。同課などは詐欺グループ十八人を既に逮捕しているが、模倣犯が相次いでいるという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030826/lcl_____tko_____001.shtml