悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月25日(月) 20時08分

<NTTドコモ>iモード災害用伝言板を設置 大地震発生時など毎日新聞

 NTTドコモは25日、地震などの災害発生時に携帯電話の「iモード」で自分の安否を家族や知人に伝えられる「iモード災害用伝言板」を来年1月から始めると発表した。通話が殺到してつながりにくくなることへの対応策で、震度6弱以上の地震が発生した場合などに運用する。

 地震などが発生した場合、iモードの「iMenu」に災害伝言板を開設し、利用者は「無事」「軽傷」「重傷」の中から自分の状態を選んで登録し、100文字までのコメントも記入できる。家族や知人は安否を確認したい人の携帯電話番号を入力すると、登録内容を見ることができる。同社以外の携帯電話やパソコンからも閲覧できる。

 今年5月に宮城県沖でマグニチュード7.0の地震が発生した際、最大で通常の30倍を超える通話が殺到し、最大87.5%の発信規制が必要だった。このため、対策として掲示板設置を決めた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030826-00000041-mai-soci