悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月25日(月) 12時00分

本格稼働はおおむね順調 住基ネット産経新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)が25日本格稼働を始めた。所管する総務省は「ほとんどの自治体では問題なく稼働している」と順調なスタートを強調した。一部自治体では機器の不具合などのトラブルがあり、市民グループの反対行動もあった。

 総務省は、全国の窓口業務がほぼ終了した25日午後6時から住基ネット緊急対策本部を開催。本部長の若松謙維副大臣は「不参加自治体にもしっかりと理解してもらい全面参加を求めていきたい。この日をしっかり検証して十分に対応してほしい」と述べた。

 自治体でのトラブルとしては、青森県八戸市で希望者に交付するはずの集積回路(IC)付きのカード(住基カード)が発行機の不具合で発行できなかった。栃木県那須町では、他市で申請した住民票の写しを交付することができず、同町はシステムに障害があったとみて調べている。

 午前中に全国的に起きた送信集中によるアクセス障害は、正午前までにほぼ解消した。

http://www.sankei.co.jp/news/030825/0825sei135.htm