悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月23日(土) 00時00分

「ブラスター」ウイルス つくばの2小学校で感染 市内小中の調査開始 中日新聞

 県教育庁は二十二日、新種のコンピューターウイルス「ブラスター」の学校のパソコンへの感染状況を調査するよう県内の各市町村教委、県立高校などに依頼した。つくば市内の二小学校で感染が確認されたためで、同市教委は同日、市内の公立小中学校を対象に調査を開始した。

 つくば市教委によると、感染したのは筑波第一小学校で三台、茎崎第一小学校で一台の計四台。二十一日に出勤した教員が感染を発見した。四台はいずれも児童の授業用のパソコンで、教育ネットワークにつながっているが、夏休み中のため大きな被害はなかった。

 同市教委の調査の結果、ほかには教員の私用パソコンを含め、ネットワークにつながっている二校のパソコン計八十四台に感染はなかった。今後、市内五十三小中学校のパソコン二千六百七十五台を調査する。

 県内では二十二日現在で、パソコン六十二台の感染が確認されているが、小学校の被害は今回が初めて。


http://www.chunichi.co.jp/00/ibg/20030823/lcl_____ibg_____001.shtml