悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月22日(金) 00時00分

消費生活相談 前年の10倍超 昨年度県まとめ朝日新聞・

  消費者が02年度に県や県内の市町村に寄せた消費生活相談件数は5万5530件で、68年に相談窓口を設けてから最多だったことが、県消費生活課のまとめでわかった。特に、身に覚えのない「有料アダルト番組」の利用料などを脅しめいた文言で請求されたという苦情相談が、01年度の10倍以上に急増した。

  同課によると、身に覚えのない「有料アダルト番組」については、「自宅を訪問して料金を強制的に回収する」などと書いた請求をはがきや封書で送り、銀行振り込みを要求する事例が多い。今年に入ってからは、携帯メールに送りつけるケースも増えたという。

  同課は、そうした請求を「その他のアダルト情報による架空請求」に分類しており、その分野の相談件数3595件のほとんどを占めるという。

  同課は「文面では『訪問して回収する』とあるものの、実際に人が来ることはほとんどない。絶対に支払わないでほしい。また、人が来た場合でもすぐに警察に通報すればよい」と呼びかけている。

(8/22)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=4451