悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月22日(金) 00時00分

会津高田町、オレオレ詐欺で被害朝日新聞・

高齢者宅で不審な電話相次ぐ

 「おれだよ」と子どもや孫を装って電話をかけ、現金をだまし取る「オレオレ詐欺」事件に絡み、20日から21日にかけて、会津高田町の民家7軒に不審な電話があったことが会津高田署の調べでわかった。このうち同町の無職男性(69)が10万円の被害に遭った。同署は詐欺の疑いで調べている。

 調べでは、7件とも電話の内容はほぼ同じ。初めに若い女の声で「自転車で事故を起こした」と切り出した後、男の声に変わり「おれの高級車にぶつかったから、修理代として30万円支払え」などと迫ったという。

 いずれも高齢者の住む家を狙っており、うち1件では電話に出た女性の孫に当たる女子中学生が外出中だったため、女性は孫が交通事故に遭ったと思い同署に通報した。しかし、帰宅した孫から話を聞いた結果、事実ではないと判明したという。被害に遭った男性は電話の男から銀行口座を指定され、現金10万円を振り込んだという。

 同署は、同様の電話があった場合は必ず事実かどうか確認し、不審に思ったら警察に連絡してほしいと呼びかけている。(8/22)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=4578