悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月22日(金) 19時01分

愛知でもアマメシバ被害か 愛用の母娘、気管支炎に共同通信

 東南アジア原産の木「アマメシバ」を原料とした健康食品を摂取していた愛知県の70代の母と50代の娘が、重い気管支炎を発症していたことが22日分かった。2人の主治医は「今のところアマメシバ以外に原因は見当たらない」と話しており、保健所なども調査を始めた。
 販売した東京都内の業者は「これまで当社の製品で健康被害があったとの報告はなく、アマメシバの販売は続けている。製品の安全性も確認している」と話している。
 発症した母親と娘によると、母は2001年6月から、娘は同年9月から毎日3回、アマメシバを原料にした健康食品の粉末をオブラートに包んだり豆乳に混ぜたりして昨年1月ごろまで飲み続けた。
 娘は昨年3月に呼吸困難となり、翌月には救急車で運ばれ入院。症状などから、気管支の先端部分が詰まって呼吸困難となる閉塞(へいそく)性細気管支炎と診断されたが、原因は分からなかった。母も同じ診断を受け昨年10月に入院した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030822-00000167-kyodo-soci