悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月22日(金) 17時20分

映像ソフトのコピーによる年間損失額は10億ドルWIRED

 コピー防止技術開発の http://www.macrovision.com/ 米マクロビジョン社が20日(米国時間)発表した、映像ソフトのコピーに関する調査によると、ソフトに適切なコピー防止措置を講じていないことから生じる、映画会社や音楽ビデオ制作会社などが失っている売上の総額は、米国で年間最大10億ドル近くに達するという。この数字はホームビデオ産業の年間売上の約5%に相当する。

 この調査は、同社が調査会社に委託し、米国の一般ユーザー3066人を対象に今年アンケートを実施したもの。「過去1年間に市販の映像コンテンツのコピーを試みたことがある」と答えた人は全体の25%を超えていた。実際にコピーしたと認めた人のうち、仮にコピー防止が講じられていたなら、レンタルしただろうと答えた人は50%、購入しただろうと答えた人は30%だった。これらを基に、年間の損失額を6億700万〜9億6000ドルと推定した。

 また、ヨーロッパでの映像コンテンツのコピーによる年間損失額は、7億7900万〜12億5000万ドルと推定され、ほぼ米国に近い数字だった。ヨーロッパではビデオデッキを持つ家庭の割合が米国に比べ約20%多く、逆にDVDの普及率は20〜25%低い。これらの差が、米国よりやや高い推定損失額に反映されているようだという。

 マクロビジョン社はコピー防止技術の大手で、デジタル著作権管理(DRM)や電子ライセンス管理(ELM)に関する特許を多数保有し、欧米やアジアで広く事業を展開している。



WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030822-00000008-wir-sci