悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 14時25分

イスラエル軍、ハマス最高幹部ら3人暗殺21日、イスラエル軍ヘリの攻撃で殺害されたハマス最高幹部アブシャナブ氏が乗っていた車に上り、怒りを爆発させるパレスチナ人(AP)産経新聞

 イスラエル軍は21日午後(日本時間同日夜)、パレスチナ自治区ガザ市で武装ヘリコプターから通行中の車を攻撃、イスラム原理主義組織ハマス最高幹部の1人イスマイル・アブシャナブ氏と護衛2人の計3人を暗殺した。

 ハマスとイスラム聖戦の幹部はこの直後、6月末に宣言した「対イスラエル攻撃の一時停止」決定の破棄を相次いで表明。エルサレムで19日に起きた大規模な自爆テロをきっかけに、停戦の枠組みは完全に崩壊。双方の攻撃が激化したことで、パレスチナ新和平案(ロードマップ)そのものも重大な危機にさらされることになった。

 ヨルダン川西岸ナブルスに21日未明に侵攻したイスラエル軍は、同日午後も過激派摘発作戦を続けた。

 パレスチナ指導部は20日夜の緊急会議でハマスなどの武装組織解体を協議していたが、自治政府のアッバス首相は暗殺がこうした努力を妨げるものだとして、イスラエルを厳しく批判した。

 アブシャナブ氏は、ガザ・イスラム大学で工学を教える政治部門の指導者で、ハマス指導部の中でも比較的穏健派として知られていた。

 イスラエル政府は20日深夜の緊急治安閣議で、ハマスやイスラム聖戦を標的に、自爆テロに対する報復作戦を実行することを決定。イスラエル軍は六月にも、ハマス最高幹部の1人ランティシ氏の暗殺を狙ったが、未遂に終わっている。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/030821/0821kok133.htm