悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 23時13分

やせ薬に向精神薬の成分 神戸の女性が健康被害訴え朝日新聞

 兵庫県は21日、インターネットを通じて未承認の「やせ薬」を購入、服用した神戸市の主婦が体の震えや動悸(どうき)などの健康被害を訴え、このやせ薬から向精神薬の成分が検出されたと発表した。女性は快復に向かっている。販売元は宮城県の業者とみられ、同県と東北厚生局麻薬取締部が、薬事法違反(無許可販売)や麻薬及び向精神薬取締法違反(販売譲渡禁止)の疑いで調べている。

 兵庫県によると、主婦は1月ごろ、健康食品などを販売するホームページで「ホスピタルダイエット」という名のやせ薬を購入・服用し、体の不調を訴えた。同県立健康環境科学研究センターがこの薬を調べた結果、鎮静作用がある向精神薬の成分が検出された。

 さらにこのホームページで販売されている「ニューホスピ」という別のやせ薬からも3種類の向精神薬の成分が検出されたという。(08/21 22:58)

http://www.asahi.com/national/update/0821/039.html