悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 15時13分

農薬使用基準、31都道府県で誤記載 農水省が集計朝日新聞

 都道府県がつくる農薬使用基準について、31都道府県が「記載に誤りがあった」としていることが、農水省が20日まとめた集計でわかった。最近、一部の県で記載の誤りが分かったため、同省が7月、各都道府県に確認や修正、農薬の誤用が分かった場合の出荷停止などを指導。状況報告も求めた。各都道府県とも、正誤表を配るなど関係者に周知済みという。

 防除基準は、農水省が定める農薬の安全使用基準をもとに、都道府県が地域の状況などを加味してつくる指針。防除暦などとも呼ばれ、通常1、2年ごとにつくられる。

 同省の集計では、誤記載が多かったのは群馬(192件)、熊本(149件)、長野(114件)各県など。誤りの内容は農薬の使用回数や濃度、時期など。国の基準改定に連動するはずの見直しの遅れや、単純ミスなどが多かったという。(08/21 15:12)

http://www.asahi.com/national/update/0821/022.html