悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 06時13分

投薬ミスで一時こん睡状態に 愛知産経新聞

 愛知県半田市の市立半田病院(肥田野等院長)で昨年3月、同県南知多町の男性患者(65)に、血圧降圧剤の代わりに血糖降下剤を処方し、自宅で服用した患者が一時こん睡状態に陥っていたことが21日分かった。

 名前の似た薬をパソコンに誤入力したことが処方ミスの原因で、病院側は過失を認めて男性に謝罪。こん睡による入院の費用を出すとともに、今年6月、慰謝料など約23万円を支払った。

 病院によると、男性は慢性腎不全の持病があり、昨年3月28日、内科を受診した際、医師が血圧降圧剤の「アルマール」を出すように事務員に指示したが、事務員は血糖降下剤の「アマリール」をパソコンに入力。確認を求められた医師も誤りを見過ごした。

 男性は2日後に自宅で処方された薬をのみ、こん睡状態になって半田病院に入院。回復したが同年4月10日まで入院した。

 病院側の調査でミスが分かり、同年4月3日に院長が謝罪。内科の医師に注意した上で、再発防止のためパソコン入力の際の薬の名前を「糖尿アマリール」に変えた。

http://www.sankei.co.jp/news/030821/0821sha089.htm