悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 09時11分

ネットでハイジャック予告 大阪の高3生を追送検産経新聞

 インターネットの掲示板に「小学生を襲う」と記入したとして脅迫容疑で山形県警新庄署に逮捕された大阪府東大阪市の高校3年生の男子生徒(17)が、同様に「全日空機をハイジャックする」などと書き込みをしていたことが分かり、同署は21日、威力業務妨害容疑で男子生徒を山形地検に追送検した。

 男子生徒は「掲示板に寄せられる反応を知りたかった。会社にうらみはなかった。いたずらでやった」と供述。ほかにも小学校の襲撃やバスジャックをするなどの書き込みをしたと話しているという。

 調べでは、男子生徒は7月29日夜、インターネット上の掲示板に「明日の羽田発関空行きのANA147便をハイジャックします。使用する武器はナイフです」などと犯行を予告する書き込みを行い、業務を妨害した疑い。同便は遅れや欠航にはならなかったが、警戒を余儀なくされたという。

 警視庁が記載に気付いて全日空に通報。同社は警視庁東京空港署に被害届を出していた。

 同社広報室は「テロ警戒を常態的に強めており、いたずらではすまされない。今後も毅然(きぜん)とした態度を取っていく」としている。

【関連記事】
ネット掲示板で小学生脅迫 大阪の高3男子逮捕 (08/05)

http://www.sankei.co.jp/news/030821/0821sha104.htm