悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 00時35分

「阪神優勝」の商標登録、譲渡交渉決裂 法廷での争いへ朝日新聞

 「阪神優勝」というロゴがプロ野球の阪神球団とは無関係の千葉県内の男性によって商標登録されていた問題で、阪神球団は20日、使用権をめぐる男性側との交渉が決裂したことを明らかにした。男性が使用権を球団に譲渡した後も商標を使いたいと主張、球団側は一定期間の使用を認める案を出したが折り合いがつかなかったという。球団側は法廷で争う構えだ。

 球団によると、男性は昨年2月に「阪神優勝」を商標登録し、男性の許可のもと、ロゴを使ったTシャツなどがすでに売られている。球団は昨年、特許庁に申請したが登録できなかった。このため、ロゴの使用権の譲渡を求めて男性側と交渉。登録などにかかった手数料に上乗せした数十万円を支払うことで大筋合意したが、男性側のロゴ使用の継続をめぐって物別れとなった。

 阪神球団の野崎勝義社長は「変な形で前例になったら困る。法的手段を取る」と話した。

(08/21 00:34)

http://www.asahi.com/national/update/0821/002.html