悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 00時00分

半田病院投薬ミス 東京新聞

 愛知県半田市の市立半田病院で、昨年3月に同県南知多町の男性患者(65)が、投薬ミスで一時こん睡状態に陥っていたことが分かった。同院は男性に謝罪し、慰謝料など約23万円を今年6月に支払っている。

 同病院によると、男性は慢性腎(じん)不全で内科の通院治療を受けていた。昨年3月28日に受診した際、医師が血圧を下げる薬剤「アルマール」を出すよう指示したが、事務職員が名前が似た血糖を下げる薬剤「アマリール」を誤ってパソコンに入力し、それに気付かないまま処方していた。男性は2日後、低血糖によるこん睡で同病院に運ばれ、12日間入院した。

 肥田野等院長は「基本的なミスで、あってはならない。あらためておわびしたい」と謝罪した。同病院は再発防止のため、パソコンに入力の際の薬の登録名を区別しやすいように改めたとしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030821/fls_____detail__031.shtml