悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 09時19分

「らくらくブラウザ」富士通開発 ルビや読みがな機能も朝日新聞

 知的障害を抱える人がインターネットを利用しやすいように、ホームページ上の漢字をひらがなに自動変換する機能などを組み込んだソフトウエア「らくらくブラウザ」を富士通が開発した。手が不自由でマウスの操作が難しい人のために、自動的にカーソルが動き、クリックしたい場所に来たときにスイッチを押すだけで良い機能などもつけた。10月中旬に発売する。

 漢字には、ルビをふったり、文字の後にカッコ書きで読みがなをつけたりすることもできる。読みがなをつける漢字の選択ができ、学習レベルに合わせて9段階の難易度に指定できる。文章を音声で読み上げる機能もある。

 ソフトは経済産業省の補助を受けて開発した。子どもやお年寄りの利用も見込む。価格は9500円(税別)。

(08/21 09:18)

http://www.asahi.com/business/update/0821/053.html