悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 12時18分

ウイルス感染で列車に遅れ 米23州で信号機が一時故障朝日新聞

 米鉄道会社CSX(本社・フロリダ州)は20日、同社のコンピューターシステムが同日未明(日本時間同日午後)ウイルスに感染し、一時最大で米東部一帯23州の信号機がつかなくなるなどの被害があったと発表した。この影響で、貨物列車数百本に平均6〜10時間の遅れが出たほか、同社の線路を走る旅客列車20本以上にも遅れや運休の被害が出た。

 米南東部で同社の線路を使う全米鉄道旅客公社のアムトラックによると、長距離を中心に旅客列車10本が40分〜7時間遅れた。また、AP通信によると、首都ワシントン周辺でも朝方、通勤列車10本以上が運休したという。

 CSXの広報担当によると、ウイルスは世界で50万台以上のコンピューターが感染した「MSブラスト」か、その派生種とみられている。午前1時すぎにコンピューターシステムがダウン(停止)し、システムは同7時ごろに復旧したが、貨物列車の遅れは同日夜(日本時間21日朝)になっても完全復旧していない。同社は「一刻も早く通常運行に戻したい」としている。

 同社はスノー米財務長官が最高経営責任者(CEO)を務めていたことでも知られる、米東部最大の鉄道会社。(08/21 11:54)

http://www.asahi.com/international/update/0821/004.html