悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 11時59分

infoseek 検索キーワードランキング (2003/8/12〜2003/8/18)japan.internet.com

■総合
3位に急上昇した「マイクロソフト」は、時事ランキング4位に登場した「Blaster」の影響と思われる。感染したパソコンから、修正ソフトを配布しているマイクロソフトのサイトに対して、16日以降一斉攻撃を加えるよう仕組まれていると報道され、最悪の事態も懸念されていた。今回同社の対応によって大きな混乱は免れたが、「Blaster」の亜種も続々登場しており、まだ予断は許さない。ただインターネットに接続しているだけで感染してしまう新種のウィルス登場とあって、ネットユーザーを震撼させている。対策にはより一層真剣に取り組もう。
■ケータイ
5週間ぶりに「待ち受け画面」が1位を獲得。パッとしない天気が続いている今日この頃、せめてケータイだけでも夏を感じさせる「待ち受け画面」に変えてみてはいかが。

■時事
日本時間で15日に発生した米北東部、カナダでの大規模停電により、「停電」が9位にランクイン。いまだはっきりとした原因は不明で、再発防止策も取りようがない状態。米国・カナダでの経済的損失は60億ドル程度に上りそうなこの停電、果たして全域での被害額はどれほどにのぼるのだろうか?
他には、このまま雨で流れなければ23日が決勝戦の「高校野球」、Uターンラッシュにより検索増の「渋滞情報」、ちゃんと精進料理は食べましたか?「お盆」、感染台数が140万件以上とも目されている新種のワーム「Blaster」、ユニバーシアード大邱大会への出場を巡り大モメした「北朝鮮」、12日ロケ中の事故で5人の重軽傷者を出した「西部警察」、18日1年ぶりに終値で1万円台を回復した「株価」、内モンゴルや関東地方などで発生した地震を受けて「地震情報」、カモメの群れが滑走路上に集まった影響で大幅にダイヤが乱れた「羽田空港」など。
■今週の急上昇
「コミックマーケット」
8月15日から17日まで、東京ビッグサイトにて恒例の「コミックマーケット」が開催されました。夏冬2回開催のこのイベントは今回で64回目で、もうすぐ30周年を迎えます。マンガとアニメに関する同人誌の展示即売会を指すのですが、「コミケ」「コミケット」といった呼び名の方がよく使われているようです。
初期にはアマチュア時代の高橋留美子などを育てたこのイベントも、今では数十万人も動員する巨大なお祭りへと成長しました。一方、各地で年間1000以上の小さな即売会が開かれており、こういったイベント全体をさして「コミケ」という言葉が使われるようです。“コスプレ”や“やおい”など、日本のサブカルチャーを代表するムーブメントを生みましたが、規模の大きさと歴史の長さに相反して、一般にはほとんど知られることはありません。馴染み深いけど底は限りなく深い、それがマンガの世界のようです。(記事提供: infoseek


最新ITニュースメールの購読申込はこちら
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030821-00000007-inet-sci