悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 13時36分

ネットバンキング悪用の被告に懲役4年 東京地裁朝日新聞

 インターネットで金融取引ができるネットバンキングを悪用し、米大手銀行「シティバンク」などの顧客口座から預金計約2000万円余を引き出したとして不正アクセス禁止法違反(不正アクセス行為)や詐欺などの罪に問われた川崎市宮前区土橋1丁目、元シンクタンク社員羽片光(はかた・こう)被告(35)の判決が21日、東京地裁であった。栗原壮太裁判官は「巧妙極まりなく模倣性が高い犯行で、社会に与えた影響は大きい」と述べて懲役4年(求刑懲役6年)を言い渡した。

 判決によると、羽片被告は、東京都内や神奈川県内のインターネット喫茶のパソコンに、入力履歴を記録できるソフトをあらかじめ仕掛け、ネットバンキングを利用した客のパスワードなどを盗んだ。これを利用して、シティバンクなどのサーバーに侵入。02年9月に都内の自営業の男性になりすまし、預金1600万円を別の都市銀行に開設した仮名口座に振り込んでだまし取った。02年1月には、キャッシュカードの再発行手続きを悪用するなどして現金411万円を盗むなどした。(08/21 13:35)

http://www.asahi.com/national/update/0821/018.html