悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 00時49分

気づかずウイルス感染・拡大の恐れ 新種「ウエルチ」朝日新聞

 経済産業省は20日、猛威を振るったコンピューターウイルス「MSブラスト」と同じ経路で侵入し、MSブラストを除去するウイルス「ウエルチ」の感染が、国内で知らないうちに拡大している可能性があるとして、あらためて注意を呼びかけた。ウエルチはMSブラストと同じくウィンドウズ2000とXPの欠陥を狙って侵入する。今月18日に発見され、「MSブラスト」の亜種との見方もあるが、経産省は新種としている。

 ウエルチにパソコンが感染しても一見、異常がないように見えるが、駆除せずにそのまま使い続けると、ネット上の他のパソコンへの攻撃を続け、同時に発信される信号がネット上にあふれる深刻なネットワーク障害を起こす可能性がある。

 経産省情報セキュリティ政策室によると、ウエルチの感染報告は今のところ少数にとどまっているが、同省の外郭団体、情報処理振興事業協会(IPA)の観測では感染パソコンからと見られる信号発信が急増している。このため、感染に気づいていないパソコンがかなりの数に上ると同室は見ている。ウィンドウズの修正プログラムを適用しても、ウイルスを駆除していないと感染拡大は続くため、経産省は「とにかく確認を」とよびかけている。

 詳しい情報は、IPAセキュリティセンターがホームページで公開している。

(08/21 00:14)

http://www.asahi.com/national/update/0821/001.html