悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月21日(木) 11時01分

“架空請求メール”の相談が急増…警察庁読売新聞

 今年上半期(1—6月)に全国の警察に寄せられたインターネットに絡む詐欺・悪質商法の相談は8776件に上り、前年同期の6・6倍と急増していることが、警察庁のまとめでわかった。

 ほとんどが、覚えのない有料サイトの料金支払いを求める「架空請求メール」に関してで、昨年から目立ち始めた手口が急速に広まったためとみられている。

 架空請求メールは、債権回収業者を名乗り、サイトの利用料など数万円を指定の銀行口座に振り込むよう要求するもの。「入金がない場合には自宅を訪問する」「法的手段をとる」などと書かれているため、パソコンに慣れていない人が、不安になって振り込んでしまうケースが少なくない。

 こうした相談は、今年3月ごろから、東京や大阪、愛知など大都市圏を中心に急増しているという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030821-00000003-yom-soci