悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月20日(水) 21時51分

ドン・キホーテ、TV電話使う薬販売中止へ 違法指摘で朝日新聞

 総合ディスカウント店のドン・キホーテ(本社・東京)は20日、都内10店舗で9月1日から、深夜の緊急性の高いお客に限り、必要な量の薬を無料提供すると発表した。8月から深夜に薬剤師が不在となる店舗に限り、テレビ電話で薬剤師が相談に乗った上で医薬品の販売をしてきたが、厚生労働省から薬事法違反との指摘を受けたため、販売は中止し、無料配布に切り替える。厚労省は「無料提供でも違法の可能性がある」と指摘している。

 同社によると、10店舗のテレビ電話導入に4000万円がかかり、毎月2000万円の経費が必要だという。構築したシステムを生かして顧客の要望に応えつつ、規制緩和を促す狙いがあるとみられる。厚労省は「テレビ電話での販売は薬剤師の薬局常駐を義務づけた薬事法に違反する。無料だからといって違法性がなくなるわけではない」としている。

 会見した安田隆夫社長は「夜中に困って来たお客を見放すようなことはできない。テレビ電話を使った遠隔医療が行われているのに、薬は販売できないというのは納得できない」と話している。

(08/20 21:12)

http://www.asahi.com/national/update/0820/022.html