悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月20日(水) 23時09分

フジテレビ:バラエティー番組での王監督侮辱を謝罪毎日新聞


 フジテレビがバラエティー番組で福岡ダイエーホークスの王貞治監督を侮辱するシーンを放送した問題で、同テレビは20日、同じ番組で謝罪した。番組の冒頭、アナウンサーが「王監督並びに球団・関係者の方々に不快の念を与え、ご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と頭を下げた。

 福岡ドーム(福岡市)での対オリックス戦後に謝罪内容を聞かされた王監督は「テレビ局がそういうことをするのは大変なこと。誠意を感じています。あんまり長引かせないでほしい。スポーツの世界だから」と話した。佐藤賢二球団本部長は「個人的には、地方局については、もう(ペナルティーは)いいかなと思う」と柔軟な考えも示した。球団は21日に幹部が話し合い、今後の対応を決める。

 フジテレビは13日、番組の中のテレビショッピングをパロディー化したコーナーで、王監督の顔の模型で作った便座を紹介。これに球団が抗議、同局のスポーツ局長が謝罪したが、球団の高塚猛・オーナー代行は「優勝しても日本シリーズの放送には加えない」と厳しい姿勢を見せていた。

 一方、同コーナーで社名などをパロディー化された通信販売会社「ジャパネットたかた」(本社・長崎県佐世保市)もフジテレビに文書と電話で厳重抗議。同テレビ側も謝罪した。ジャパネットたかたは「パロディー化した番組が放送されている事実は知っていたが、良識の範囲内での内容だろうと静観していた。しかし、今回は個人に対する侮辱的な内容で、大変遺憾に思う」としている。【百留康隆、阿部義正】

[毎日新聞8月20日] ( 2003-08-20-23:09 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030821k0000m040103003c.html