悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月20日(水) 09時29分

オリコンが病院満足度ランキング公表 6万人ネット調査朝日新聞

 ヒットチャートで知られる市場調査会社オリコンが、医療機関に関する患者の満足度をランキングにし、20日午前、ホームページで公開する。29日には本も出版する。音楽分野で培った調査手法を生かした。

 オリコンのネットモニターらのうち、首都圏の1都3県に住む18歳以上の男女9万人にアンケートし、本人や家族が医療機関を利用したことのある約6万人から回答を得た。8月に発足したオリコン・メディカル社がまとめた。

 医療全般の満足度▽医療技術や水準▽医師の説明の丁寧さ▽看護師らスタッフの親切さ▽設備の清潔さ▽交通の便▽プライバシーへの配慮▽待ち時間、の8項目を調査。10人以上の回答があった病院や診療所1500機関について、100点満点で換算、内科、婦人科など診療科別にランク付けした。

 オリコンの小池恒社長は「診療所や病院について利用者の評価を知りたいというニーズは高まっている。ユーザーの意見を集め、ランキングで示す当社のノウハウが活用できると判断した。絶対的なデータとは言えないが、6万人規模の調査は価値がある」と話す。

 書名は「患者が決めた! いい病院 関東版」(1500円)。

(08/20 09:28)

http://www.asahi.com/national/update/0820/006.html