悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 00時00分

県庁のパソコン ウイルスに感染朝日新聞・

  宇部市役所でも  

  県庁LANに接続しているパソコン3台が新種のコンピューターウイルス「MSブラスト」に感染していることが18日、県情報企画課の調べで分かった。県庁LANや住民基本台帳ネットワークなどには影響はないという。同課は緊急に会議を開き、職員にウイルス対策の徹底を求めた。

  同課によると、感染したのは生産流通課、田布施農林事務所、県教委指導課の各1台。感染したパソコンから18日中にウイルスを除去した。

  県庁内はパソコンを1人1台ずつ持っており、ウイルス駆除ソフトの更新などの対策は個人の責任で行う。ウイルスの流行を受け、13日から県庁LANのホームページで駆除ソフトの最新ファイルなどをインストールできるようになり、15日には情報企画課が感染防止対策の徹底を指示していたが、感染した3台は対策を講じていなかった。

  また、宇部市役所でも8台が感染していることが分かった。市によると、消防本部などいずれも本庁以外のパソコンで、本庁内のLANや住基ネットへの影響はないという。念のため19日の始業時から、住基ネットを除く本庁内外の全パソコンについてウイルス駆除を行うことにしている。

(8/19)

http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news02.asp?kiji=3156