悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 00時00分

労基法違反事件 業者を一転在宅起訴朝日新聞・

  鎌倉区検は18日、賃金を支払わなかったとして労働基準法違反の疑いで送検され、いったん不起訴処分とした鎌倉市のソフトクリーム販売会社と経営者の女性(62)を同法違反の罪で鎌倉簡裁に在宅起訴した。横浜検察審査会が7月に「起訴相当」の議決をし、同区検が再捜査していた。

  起訴状によると、販売会社は、雇っていた少年1人に対する00年7月〜9月分の賃金計3万2250円を支払わなかったとされる。

  審査会の議決によると、販売会社は今年3月、「少年の勤務態度に若干の問題があった」などとして不起訴処分とされた。しかし、審査会は「問題があった事実は認められない」などと判断し、再捜査を求めた。区検は今回の処分について「審査会の議決を尊重した結果」と説明している。

(8/19)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=4431