悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 00時00分

「誤診」で死亡 県など相手に提訴朝日新聞・

  県立坂町病院(荒川町)と中条町の開業医が「誤診した」ため死亡したとして、中条町の女性(当時65)の遺族らが、県と開業医を相手取り慰謝料など計約6千万円の損害賠償を求める訴えを18日までに新潟地裁に起こした。

  訴状によると、坂町病院は98年12月に女性を診察した際、心電図などの検査から「心筋梗塞こうそくの疑いが強いと判断できたにもかかわらずその可能性は低いと診断」し、精密検査などをせずに退院させたという。

  また女性が通院していた開業医についても、同院から受けた報告から「心筋梗塞の可能性が強いにもかかわらず、精密検査や他の専門病院に転送することを怠った」と主張。その結果、女性は昨年10月に急性心筋梗塞で死亡したとしている。

  県立坂町病院は「現在、訴状の内容を検討中でまだコメントできない」としている。
(8/19)

http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=4727