悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 20時31分

住基ネットの独自システム素案、提出 長野県の審議会朝日新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)について、長野県の本人確認情報保護審議会は19日、総務省の外郭団体「地方自治情報センター」への委任事務の見直しを含め、県独自のシステムづくりに向けたネットワークの素案を県に提案した。

 田中康夫知事は「県と市町村で県民のためにセキュリティーを高めることを考え、県独自システムの構築を見据えながら侵入実験にも取り組みたい」と話した。

 素案は4次に分けて段階的に安全度を高めていく内容。市町村の住基データの出入りを、県で一括して監視するシステムや、中小規模市町村のサーバーなどの運用・管理を請け負う「共同センター」の設置などを提案。

 最終的には地方自治情報センターへの事務委任を見直し、県が国の行政機関や他都道府県と直接、住基データをやり取りするシステムを目指すとしている。

(08/19 20:30)

http://www.asahi.com/politics/update/0819/007.html