悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 22時55分

<大阪府庁>新型ウイルス「ウェルチア」に感染か毎日新聞

 大阪府の庁内ネットワークが19日、新型のコンピューターウイルスの亜種「ウェルチア」に感染した可能性が高いことが分かった。感染調査と原因究明を進めている。

 府によると、19日午前9時10分ごろ、庁内ネットワークの通信量が急増し、使用できなくなった。ウイルス感染が予測されたため、ネットワークと端末約8000台の接続を切った。庁内のパソコンはウイルス対策ソフトをほぼ毎日、自動更新し新型ウイルスに対処しているが、途中に他の作業を行うなどして中断すると更新できないケースもあるといい、約10%に感染の可能性があるという。

 「ウェルチア」は、世界的な感染が問題になった「ブラスター」の亜種とされ、18日ごろに出現。感染したパソコンは正常に作動するが、ネットワークにつなぐとウイルスを次々にまき散らすため、通信量がねずみ算式に増えるという。

 府によると、感染の影響で庁内のほか府民や関係先とのメールのやりとり、電子決裁などができなくなった。緊急の支払いなどについては、その部分のシステムだけを動かして対応できたという。ホームページの閲覧や電子申請など府民向けシステムは庁内ネットワークと遮断されているため、正常に稼動。

 ウイルス対策ができたところから、ネットワーク接続を再開し、20日には大半で復旧する見通し。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030820-00000053-mai-soci