悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 23時44分

影響、端末1万7700台に ブラスターの亜種が猛威共同通信

 総務省は19日、新種コンピューターウイルス「ブラスター」の亜種「MSブラストD」の被害が同日、日本郵政公社や大阪府庁、山口県庁などの業務用LAN(構内情報通信網)など全国に広がった事態を重視、同ウイルスが「インターネット全体に影響を及ぼす可能性もある」としてネット接続業者に対し、ウイルスへの対処方法の周知など対策を急ぐよう要請した。
 郵政公社は本支社にある約6000台、大阪府庁は約8000台、山口県庁は約3700台の端末をそれぞれ回線から切り離して復旧作業を急いでおり、切断された端末でオンライン業務が一時できなくなった。公社と府庁は、感染したのは内部の業務システムだけで、顧客や住民サービスへの影響は出ていないと説明。
 総務省によると、ネット接続業者4社でも18日、通信速度異常低下の被害があった。
 ウイルス対策ソフト大手のトレンドマイクロによると、MSブラストDは18日夜に感染例が発見され、19日夜までに国内で81件の報告を受け、世界全体の感染台数は2万3661台に達した。
 一連のウイルスは、マイクロソフトのパソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」などの欠陥を突いて感染を広げるが、今回の亜種は先週から被害が出ているブラスターとは別の欠陥を狙って感染することから異なる修復ソフトが必要。行政機関などの対応の遅れに加え、ウイルス発見から新種情報を盛り込んだウイルス対策ソフト最新版の配布までの時間差が被害拡大につながったとみられる。
 郵政公社の被害は、本社と北海道、東北、南関東、東京、信越、北陸、東海、近畿、中国、四国の10支社の端末に発生。原因や感染台数は調査中だが6000台全部をウイルス駆除ソフトを活用してチェック中で、支社も含めた完全復旧までに「2、3日かかる」という。
 大阪府庁も午前9時すぎからLANを流れる情報が急増、接続が困難になるなどの影響が出た。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030819-00000168-kyodo-bus_all