悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 00時00分

整理屋まがいの悪質布団販売  『コンチネンタル』社 都が改善指示 東京新聞

 都は十八日、布団の訪問販売で不適正な行為があったとして、特定商取引法と都消費生活条例に基づき、神奈川県愛川町の寝具類製造卸販売業「コンチネンタル」(高橋英造社長)の社名を公表し、改善指示と是正勧告を出した。複数の業者から布団を売りつけられる被害に遭った客に「リストから名前を消してあげる」と持ちかけて寝具を売りつけた債務整理屋まがいの事例もあり、都は改善がみられない場合には、業務停止命令を下す方針だ。

 都生活文化局によると、同社の従業員二人は昨年十一月、同社を含む数社から布団を買わされていた都内の六十九歳の女性宅を訪れ「リストから名前を消して勧誘が来ないようにしてあげる」と持ちかけて五十万円を請求。女性が拒むと、従業員の一人が「僕はお母さんの息子のような感じに思っている。僕の気持ちで布団を無料で差し上げます」などと話しかけ、竹炭入りマットを約十五万円で売りつけた。

 都内の消費生活センターに寄せられた同社に関する苦情や相談は百四十六件。「解約を申し出た客の家の前で大声でわめいた」「『お宅には百八十万円の貸金がある』と切り出し、竹炭マットの契約をさせた」など悪質な内容も多い。

 都では同社に対し、九月一日までに改善措置の報告を求めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030819/lcl_____tko_____004.shtml