悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 09時09分

オープンソースの検索開発プロジェクト進行中ZDNet

 オープンソースのネット検索ソフト開発プロジェクト「Nutch」が進行中だ。これはGoogle、Yahoo!、MSNといった検索大手に公正さを保たせるとともに、有用な非営利情報をネット上で見つけ出すプロセスを強化するものとなる。

 Nutchが主要検索サービス提供企業と異なる点は、ビジターのクエリを検索結果と照合するための公式を隠さない点にある。Nutchでは計算式が見えるオープンなウィンドウと、それぞれの結果をどのようにして決定したかを説明するリンクを提供すると、リードアーキテクトのダグ・カッティング氏は説明する。

 「既存の検索エンジンはすべて、どの文書が最適な文書かを決定するための秘密の手法を持っている。検索はインターネットユーザーの必需品であり、貴重なツールでありながら、秘密裏に操作されているのは、良くないことに思える。ユーザーは検索エンジンを信頼できるよう、自分の検索エンジンがどのように機能しているかを知る権利がある」とカッティング氏。

 Nutch自体は1年ほど前からひっそりと運営されており、デベロッパーのサポートを取り付けるとともに、商用検索大手のOverture Servicesから資金提供を受けている。

 Overtureとの関係はあっても同プロジェクトは非営利で、実験的な技術提供によって検索を向上させることを目的としている。カッティング氏によれば、研究者やデベロッパーは一から設計しなくとも、このソフトをダウンロードして利用できる。また、各国政府は広告に支えられたプロプライエタリな技術をライセンスする代わりに、Nutchを利用して国民向けに非営利の検索サイトを開発することもできる。あるいは企業がこの技術を使って営利目的の事業を展開することも可能だという。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030819-00000005-zdn-sci