悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 00時19分

通販売上高が4年連続で過去最高、ネット経由は倍増読売新聞

 日本通信販売協会が18日発表した2002年度の通信販売売上高は、前年度比5・6%増の2兆6300億円と4年連続で過去最高を記録した。

 デフレや雇用不安で個人消費が伸び悩む中、スーパーや百貨店など流通業界の多くが苦戦しているが、通販業界では、インターネットの普及やテレビの通販専門チャンネルの開設などが追い風となり、堅調に売上高を伸ばしている。

 伝統的な通販の方式であるカタログ通販がおおむね堅調だったほか、インターネット通販の躍進ぶりが目立つ。同協会に加盟する約340社のインターネット経由の売上高は同95%増の約1500億円とほぼ倍増した。

 取り扱い商品は、生活雑貨や衣料品、家具、産地直送の生鮮食品など幅広いが、特に女性向けのダイエット食品や高齢者向けの健康食品などの人気が高まっているという。 ◆通信販売=カタログ雑誌やテレビ、インターネットを通じて商品を宣伝し、注文は電話やインターネットで受ける販売手法。欲しい商品を自宅で注文できる手軽さが人気を集めており、最近は店頭での対面販売を重視してきた百貨店も通信販売に力を入れている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030818-00000514-yom-bus_all