悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月19日(火) 08時27分

<新型ウイルス>50万台超に感染拡大毎日新聞

 米コンピューター・ウイルス対策会社シマンテックは18日、新種ウイルス「ブラスター」の感染被害が同日現在で50万台以上に拡大したとの推計を明らかにした。夏期休暇明けの18日に初めて使用されたパソコン(PC)が新たに感染したためとみられ、前日より3万台以上増えた。

 一方、16日以降懸念されていたウイルスによる米マイクロソフト社のサイトへの攻撃は、ウイルス対策が奏功し、目立った被害は出ていない。

 50万台の感染台数はこれまでの大型ウイルスに比べれば比較的少ないものの、被害は対策の遅れた個人や小規模企業に集中。ブロードバンド時代のPCの安全確保に課題も残した。

 ブラスターはマイクロソフトの最新基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」などの安全上の弱点を突いて感染。感染したPCは再起動を繰り返すなどの障害が出る。

 シマンテックのウイルス対策担当のビンセント・ウィーファー氏は「今後さらに精巧で、感染力の強いウイルスが開発される可能性は高い」と話し、政府当局も巻き込んだ利用者教育の強化を呼び掛けている。(共同)(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030819-00001003-mai-soci