悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月18日(月) 20時44分

MSブラスト、感染被害は拡大朝日新聞

 新種のコンピューターウイルス「MSブラスト」の影響について、経済産業省が18日夕にまとめた産業界の状況では、大きな混乱は出ていない。ただ、パソコンへの感染被害そのものは拡大しており、同日午前9時から午後5時半までに合計370件(先週からの累計3130件)の感染報告があった。

 経産省は「18日は朝から感染報告は相次いだが、企業がウイルス対策をとり、混乱を防ぐことができた。ただ、引き続き警戒が必要」としている。

 また、ウイルス対策ソフト大手のシマンテックによると、18日午後5時現在、MSブラストに感染したという被害報告は先週からの累計で178件。同日午前9時すぎ以降の新たな届け出は4件にとどまった。同社は「対策ソフトなどでの対応が進み、沈静化の方向に向かっている」としているが、「新たな届け出があるうちは予断を許さない」とこちらも警戒を解いていない。(08/18 20:44)

http://www.asahi.com/business/update/0818/070.html