悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月18日(月) 19時55分

<大阪>ヤミ金の違法行為助けた広告会社を摘発朝日放送

ヤミ金融業者であることを知りながら、ヤミ金融の広告を大量に印刷し配布したとして、大阪府堺市の広告会社の社員が、きょう、逮捕されました。

逮捕されたのは、大阪府堺市に本社を置く広告会社「妙伸企画」の従業員・川口吉久容疑者(50)です。川口容疑者は、去年11月から12月にかけて、広告主が法定利息のおよそ82倍の金利をとるヤミ金融業者であることを知りながら、客を募る広告を配り、違法行為をほう助した疑いがもたれています。

調べによりますと「妙伸企画」は、広告をおよそ20万枚印刷し、新聞に折り込んで一般家庭に配布していたということです。川口容疑者は、信頼されやすい会社の名前を提案したり、「摘発を逃れるために屋号を変えたほうがいい」などとアドバイスをしていて、容疑を認めているということです。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030818-00000006-abc-l27