悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月17日(日) 18時28分

住基ネット「県独自システムで」 田中知事、TVで語る朝日新聞

 住民基本台帳ネットワークについて、総務省の外郭団体「地方自治情報センター」への事業委任見直しを表明していた長野県の田中康夫知事は17日、テレビ朝日の「サンデープロジェクト」に出演し、同センターに頼らず県独自のシステムづくりを目指す意向を明らかにした。県が同センターへの接続をやめても「県内の市町村は不利益を被らない」と述べた。

 田中知事は「国はこれまで805億円も使いながら(住基ネットの)専用回線をひかず、民間通信業者の一般回線と共用にしている。これはIT(情報技術)という名の新たなハコモノ行政」と批判。そのうえで、「独自のシステムを積極的に検討していく。地方自治情報センターという天下り団体を通さなくても、県が持っている情報は(国などに)渡せる」と話した。同センターには、全都道府県が情報管理などの事業を委任している。

(08/17 18:28)

http://www.asahi.com/national/update/0817/016.html