悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月17日(日) 03時10分

新JASマーク12月導入、生産履歴情報が確認可能に読売新聞

 農林水産省は16日、新たな日本農林規格(JAS)「生産情報公表JAS」マークを12月から導入することを明らかにした。

 生産者が生産履歴情報を正確に記録、管理、公表し、消費者が情報を確認できる食品であることを示す規格で、牛肉を対象の第1号に、来年初めには豚肉も加える。来年夏には新しいマークが表示された商品が店頭に並ぶ見通しだ。

 「生産情報公表JAS」は、食品に対する消費者の安心と信頼を確保することを目的に、店頭での表示やインターネット、ファクスなどを通じて、生産履歴情報が把握できる食品に表示を認める。公表される情報は、品目ごとに定める。今後、鶏肉や青果物、コメなども対象に加えるよう検討を進める。

 牛肉の場合、生年月日や雌雄、種別、管理者の名前・住所などに加え、飼育で使った飼料や動物用医薬品の名称も公表する。対象は、輸入牛肉も含めている。

 ◆JASマーク=現在、JAS規格に合格した食品や木材など80品目に付けられている。規格には、加工食品の品質を保証する「JAS」のほか、特別な生産・製造方法で作られたことを示す「特定JAS」や、農薬などを使わずに育てたことを示す「有機JAS」などがある。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030817-00000301-yom-bus_all