悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月17日(日) 16時59分

娘自殺の父親らHP開設 悩む中高生のアクセス殺到共同通信

 同級生との関係に悩んで5月に飛び降り自殺した名古屋市北区志賀町、北陵中学3年柴田祐美子さん=当時(14)=の父親洋志さん(41)らが、自殺の真相究明へ向け生徒らの証言を集めようと開設したホームページ(HP)の掲示板に、学校生活に悩む全国の中、高校生からのアクセスが殺到、反響を呼んでいる。
 「自殺したい」と漏らす生徒らの書き込みに、会社員と名乗る男性(25)が「中学、高校の人間関係が一生続くわけではない」とアドバイスを送るなど、支え合いの場になっている。
 祐美子さんは、人間関係に悩み「またこの家族の一員として生まれてきたい」という遺書を残して5月5日、飛び降り自殺した。
 いじめの有無を確認しようと洋志さんらは中学の校門でビラ配りをしたが、学校に止められた。学校にアンケートも申し入れたがいまだに実施されていない。「HP開設のきっかけは、学校への不信感」と洋志さんは話す。
 アクセスは多い日で100件近くに上る。掲示板には、いじめについての相談から自殺をめぐる議論まで、毎日、中、高校生らの書き込みがある。
 いじめに悩んでいたという北海道の高校生(18)から「私も自殺未遂をしたことがあるから(祐美子さんの)気持ちが少しわかる。微力ながら応援したい」と洋志さんに励ましのメールも来た。
 洋志さんは「娘と同じ悩みを抱える子どもたちは、放っておけない。ネット上で話し合うことで元気を取り戻してくれれば」と話している。
 アドレスはhttp://pws.prserv.net/Yumiko.Angel/(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030817-00000053-kyodo-bus_all