悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月16日(土) 00時25分

長野市も「ウイルス心配」で住基ネット切断読売新聞

 新型のコンピューターウイルス「MSブラスト」(別名ラブサン)の感染被害を懸念し、長野市が住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の運用を停止していたことが15日、分かった。

 インターネットと接続できるLAN(構内情報通信網)を構築している全国の自治体から、住基ネットを通じて感染する恐れがあるためで、県と結んでいた住基ネット回線を14日夜に切断した。

 同市市民課によると、同市では13日に業務用パソコン数台が、LANを通じて「MSブラスト」に感染。別回線の住基ネットへの感染の恐れはないが、18日に点検を行い、安全確認がとれるまで切断することにした。19日に県との回線を再接続する見通しという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030815-00000515-yom-soci