悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月16日(土) 00時00分

暗証番号、窓口で確認 UFJ銀 不正引き出し防止策 東京新聞

 盗難通帳で預金が不正に引き出される被害が多発している問題で、UFJ銀行は十六日、通帳を使って窓口で預金を引き出す利用者を対象に、暗証番号で本人確認する方式を本年度中に導入することを明らかにした。窓口での預金引き出しに暗証番号を利用するのは同行が初めて。

 UFJ銀行は、預金者の大半がキャッシュカードと暗証番号を持っている点に着目、これを店頭での本人確認に利用することにした。

 具体的には、カバーを付けて他人から見えないようにした入力装置を窓口に設置し、利用者本人が暗証番号を打ち込むと、コンピューターが自動的に照合する仕組み。

 当面は個人名義の普通預金を対象に実施し、その後、定期預金にも導入するとしている。

 盗難通帳による預金の不正引き出しでは、通帳に記録した照合用の印影から印鑑を偽造して悪用するケースが多く、多くの金融機関は既に新規発行や更新通帳で印影を廃止している。

 ただ、過去に発行した印影付きの通帳については、住所の照会などのほかに有効な本人確認の手だてはなく、対策が急務となっていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20030816/eve_____kok_____004.shtml