悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月16日(土) 18時58分

田沢湖町のパソコン、新種のウイルスに感染−−住基ネットに影響なし /秋田毎日新聞

 世界的規模で広がる新種のコンピューターウイルス「Blaster(ブラスター)」問題で、田沢湖町の庁内LAN(構内情報通信網)に接続するパソコン15台が感染したことが15日、県の調査で分かった。住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)は、別回線のため運用に影響はなかった。
 県情報企画課などによると、14日朝登庁した町職員らが感染に気付いた。現在は感染したパソコンをLANから切り離し、駆除ソフトやセキュリティ修正プログラムのダウンロードで修復中という。LANの運用中止はないが、アクセスが普段より時間がかかる可能性があるという。
 感染ルートについて町企画振興課は「LANにファイアーウオール(不正なアクセスを防ぐシステム)はあった。職員が持ち込んだ個人用パソコンによる間接感染ではないか」としている。
 一方民間パソコンへの感染も徐々に確認。プロバイダー業も行っている秋田ケーブルテレビ(秋田市)には、感染に絡んで利用者からの問い合わせが12日から150件以上あったという。県情報企画課は「週明けにも新たな感染が発覚するおそれはある。駆除ソフトのダウンロードなどで対応してほしい」としている。【小倉祥徳】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030816-00000003-mai-l05