悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月15日(金) 00時47分

当たった! ナンバーくじで92億円 イタリア朝日新聞

 イタリアのナンバーくじ「スーペル・エナロット」で13日、欧州では過去最高となる賞金約6600万ユーロ(約92億円)の当選者が出た。1口が0.5ユーロ(約70円)で、6けたの数字を当てるこのくじでは半年近く当選者が出ておらず、繰り越されて巨額になった賞金目当てに参加者が殺到。くじ購入のために破産するマニアもおり、ルールの変更を求める意見も出ていた。

 地元紙などによると、当選者はミラノ近郊の喫茶店(バール)で買った人物だという。くじは週2回行われる。賞金額が注目され始めた数週間前から購入者が急増。イタリア在住の知人などを通じてのほか、欧州各地からバスで国境を越えた購入者も多いという。

 くじ好きで知られるイタリア人だが、一獲千金を夢見るマニアの中には借金をしてつぎ込む人も。宗教団体や消費者連盟は「状況は狂気じみており、モラルに反する」などとして賞金額に上限を定めるよう求めていた。

(08/15 00:47)

http://www.asahi.com/international/update/0815/001.html