悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月15日(金) 18時42分

新種コンピューターウイルス、県庁や八戸市役所も感染−−「支障はない」 /青森毎日新聞

 ◇「業務への支障はない」
 世界的に広がる新種のコンピューターウイルス「ブラスター」(別名ラブサン)が、県庁と八戸市役所の一部パソコン端末にも感染していたことが14日わかった。いずれもインターネットや庁内LAN(構内情報通信網)を通じて感染したと見られるが、住民サービスにかかわるネットワークではなく、業務への支障はないという。
 県庁の端末に異常が発生したのは12日昼前。ワクチンソフトが作動し、端末1台が異常終了した。県は米マイクロソフト社が配布している修正プログラムを更新して対処。全職員に同プログラムの更新を指導した。
 八戸市も同日午後2時ごろ、二つあるネットワークのうち、市職員らが業務の補助として利用している庁内LANにつないだ端末数台で感染が判明。市は感染の恐れがある約500台について、15日までには駆除ソフトを入れ替える予定。市は「駆除ソフトは毎日更新している。ワクチンソフト会社の更新提供が若干遅れたすきを突かれたのでは」と話す。
 ブラスターは基本ソフト(OS)のウィンドウズ2000と同XPに感染。異常終了などの症状が出る。【湯浅聖一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030815-00000002-mai-l02