悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月15日(金) 00時00分

「名義貸し」北大の95人 月平均15万円の報酬朝日新聞・





調査結果報告   医局関与の疑いも


  北大医学部は、在籍する教員や大学院生約1100人を対象にした「名義貸し」の調査結果をまとめ、14日までに道などに報告した。勤務実態がないのに常勤医などとして扱われる「名義貸し行為」は95人。非常勤なのに常勤医並みに社会保険加入の便宜を受ける「名義貸し類似行為」に229人がかかわっていた。両方の行為があった医師も47人おり、「名義貸し」の実数は277人だった。多くは大学院生で「医局から病院の紹介を受けた」との証言もあり、大学側は医局の関与についても調べている。

  同大によると、「名義貸し行為」にかかわっていた医師は平均で月額15万円の報酬を得ていた。また、名義貸しを受けた医療機関は道内で約120施設にのぼるという。

  調査は個々の医師の自己申告のため、同大は医局を統括する担当教授や医局長から「名義貸し」へのかかわりについて事情を聴く方針。また、過去5年間に同大の講座などに籍を置き、現在は他の病院や研究機関に移った約1200人についても調査を続けている。

  西信三・医学部長は「何もしないで報酬をもらうという行為が不自然だと気付くべきだった。調査をすると、医局の先輩からの紹介や引き継ぎをしたという、長い間続いていた慣行のような面もあったようだ」と話している。(8/15)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=5382