悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月15日(金) 00時00分

フェリーで盗難 770人荷物検査、空振り朝日新聞・



  京都・舞鶴港を12日深夜に出港した大型フェリーで連続窃盗事件が発生し、第9管区海上保安本部(新潟市)などが13日未明から14日早朝にかけ、航行中の同船にヘリコプターから海上保安官を乗り込ませるなど、異例の捜査を展開した。しかし、有力な手がかりは得られないまま、14日午前5時半、船は北海道・小樽港に入港、乗客が全員下船した。

  事件があったのは、新日本海フェリー「ニューあかしあ」(1万9千トン)。9管によると、12日午後11時半の出航から13日未明までの間に、船内で乗客の現金やカメラなどが盗まれる事件が8件発生したと同船から連絡があった。

  9管は海上保安官9人を巡視船などで急行させ、同日午前7時ごろから乗客、船員約770人の手荷物を任意で検査し始めた。その後、保安官4人をヘリで派遣し、第1管区海上保安本部(小樽市)にも応援を要請。入港時にさらに40人を投入し、捜査人員は57人に膨らんだ。

  船という「密室」の中の捜査だったが、検査した手荷物の中から盗まれた金品は見つからず、トイレから盗品のカメラを発見しただけ。1管の幹部は「あれだけの人数を漏らさずチェックするのは難しい。盗んだ物を海に捨てたか、車に隠したのではないか」。

  乗客の1人の大阪府岸和田市の男子学生(20)は「突然手荷物検査をすると言われたので、一瞬、テロかと思った」と話していた。


(8/15)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=5385