悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月15日(金) 22時43分

7000人分の会員情報紛失 JCBとUFJカード朝日新聞

 クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)とUFJカードは15日、カード会員の約7000人分の情報を記録したフロッピーディスクを紛失したと発表した。住所、氏名、勤務先などのほか、一部はカードの利用状況も含まれている。両社は同日、該当する会員におわびの文書を郵送した。今後、番号変更を伴うカードの再発行をし、1000円分のギフト券を送るという。両社によれば、今のところカードの不正利用や個人情報の流出は確認されていない。

 カードは千葉県船橋市のショッピングセンター「ららぽーと」と提携して発行している「スヌーピータウンメンバーズJCBカード」。3社は毎月、会員情報を更新するためデータを記録したフロッピーディスク(計19枚)をやりとりしているが、6月にUFJカードとJCBのやりとりの中で、ディスク3枚がなくなっていることに気づいた。

 両社はディスクの受け渡し時の確認を徹底するほか、暗証番号を使ってディスクに読み取り防止機能を持たせるなどの対策を取るとしている。(08/15 22:42)

http://www.asahi.com/national/update/0815/030.html